週末サウナーのブログ

多くの人にサウナの良さを知っていただければと思い、書いていきます!

私のサウナ施設の探し方

自分に合うサウナ施設に出会ったとしても、他にもっと自分にあったところがあるのではないだろうか。ベテランサウナーの方々も、最近サ活を始められた方々も、だれしも一度は思うことではないでしょうか。私なんて、いつも思っております。 私はサウナ施設を…

私の好きな水風呂について

水風呂についてです。ベテランサウナーの方々にとっては言わずもがなであるとは思いますが、ととのうためには水風呂に入ることは必要分可決なのではと、私は思っております。 よく、たまにしかサウナに行かれない方や、サ活を始めたての新米サウナーの方の中…

私のサウナ中にこだわる細かいあれやこれや

前回はサウナ施設レポート記事を買いてみましたが、今回はタイトルにあるとおり、私がサウナ浴中にととのうために、細かいところでこだわっていることのあれやこれやを書かせていただこうと思います。 以前の記事で、私のサウナの入り方という記事を書かせて…

サウナ施設レポート① 「入船温泉」

今回は、訪問したサウナ施設について、私の感じたこと、思ったことをレポートとして書かせていただきます。今回書かせていただくサウナ施設は、大阪の銭湯「入船温泉」であります。でですね、この「入船温泉」ですが、サウナ検索サイトの「サウナイキタイ」…

ロウリュサービス(アウフグース)について私が思うこと

一昔前はカラカラのドライサウナ(昭和ストロングとか言ったりしますね)が殆どで、蒸気により潤いを与え息苦しさを緩和させるロウリュサービスを導入したサウナはあまりなかったみたいですが、近頃(2023年5月現在)はあちこちのサウナ施設でロウリュサービ…

私の「ホームサウナ」

今回は、私の「ホームサウナ」について書かせていただきます。 そもそもホームサウナって何なの? と思われる方もいらっしゃると思いますが、ようは自分のいつもよく行き、ここであれば間違いがないとおもっているサウナということでしょうか。 ベテランのサ…

「ととのう」ために私がサウナに求めるもの

みなさんにとって、サウナで「ととのう」ために求めるものとは何でしょうか?まあ、色々とあるとは思います。サ室にロウリュウが出来るサウナストーブ求める人、天然水(地下水)かけ流しの水風呂を求める人、休憩スペースに「インフィニティチェ ア」を求め…

そもそも「ととのう」とは?

前回は、私の「ととのう」ためのサウナの入り方を書かせていただきましたが、今回はそもそも「ととのう」って何なの? ということを書いてみようと思います。 最近は「ととのう」という言葉をサウナーのみならず、あまりサウナに入らない人やまったくサウナ…

私のサウナの入り方

今回は、私のサウナの入り方を書いていきます。 入り方といっても、色々とあるかと思います。が、ここでは、サウナに入り「ととのい」に至るまでの、私の基本的な手順を書いていきます。何?! 手順なんて大げさなこといいやがって!! と思われる方、はたま…

サウナブログ書き始め

あるプロサウナーは言いました。サウナで汗を流すだけの人を「サウナー」と呼び、サウナのために汗を流す人を「プロサウナー」と呼ぶ。その言葉を耳にし、私はハッとしました。 サウナに定常的に通いだして約4年程になります。キッカケは、タナカカツキ氏の…