週末サウナーのブログ

多くの人にサウナの良さを知っていただければと思い、書いていきます!

サウナブログ書き始め

あるプロサウナーは言いました。
サウナで汗を流すだけの人を「サウナー」と呼び、サウナのために汗を流す人を「プロサウナー」と呼ぶ。
その言葉を耳にし、私はハッとしました。

サウナに定常的に通いだして約4年程になります。キッカケは、タナカカツキ氏の漫画が原作であるドラマ「サ道」

morning.kodansha.co.jp

を見かけたことからだったと思います。
原田泰造氏の演じる主人公の「ナカタアツロウ」がサウナに入りととのっている姿を見て、なぬっ、サウナでトランス状態になれるのか?! という衝撃を受け興味を持ち、とりあえず週末になると自宅から比較的近くにある銭湯のサウナに行き、サ道の主人公がやっていたように「サウナ→水風呂→休憩」を3セットを実践し、はじめのうちはドラマの主人公のようなトランス状態を体験することは出来ませんでしたが、サウナ室入っている時間が短いのか長いのか、水風呂に入っている時間はどれくらいが適当なのか、休憩は必ず浴室外でないといけないのかどうか等をウェブサイトやYouTubeを頼りにしつつ試行錯誤し、「ああ、これがととのうということか!!」という感覚を得られたのは週末にサウナ付き銭湯に通いだしてから約2ヶ月経ったくらいでしょうか。(ちょっと「ととのう」というのを覚えるまでに時間かかり過ぎかなぁとは思いますが、何分私の周りにサウナーがいませんでしたので、すべて自分だけでの手探り状態でしたので、、、)

「ととのい」を覚えてから、しばらくはいつものサウナで、いつもの「サウナ→水風呂→休憩」を実践し、週末のサウナライフを嗜んでいたのですが、やはりいつものサウナだけではなく他のサウナの気になりまして、今までいったことがなかったスーパー銭湯やサウナ専用施設に対しても興味が出てきまして、その頃には「サウナイキタイ」

sauna-ikitai.com

というサウナ専門の検索サイト駆使しつつ、今週はここへ、来週はあっちへという感じで、色々なサウナ施設に足を向けるようになっていきました。
私は大阪に住んでいるのですが、「サウナイキタイ」を駆使し、「延羽の湯(鶴橋)」、「なにわの湯」、「ひなたの湯」といったスーパー銭湯や、「大東洋」、「ニュージャパン(梅田)」、「アムザ」、「なにわ健康ランドユートピア」といったサウナ施設をはじめ、府外の施設にも足を向けるようになっていました。初めて「神戸サウナアンドスパ」に行った時のあのサウナ施設としての完璧さ、「神戸クアハウス」の神戸ウォーターかけ流しの水風呂にはじめて入った時の感動は、今でも覚えております。

気がつけば京阪神だけでは物足りなくなり、年末年始やGW、夏季休暇等の長期休暇を取れる際はサウナ遠征と称し、サウナの聖地と言われている「サウナしきじ」、西の聖地「ゆらっくす」、北の聖地スパ・アルプス」、サウナ会のパイオニアが経営する「ウェルビー(栄、福岡)」、「といった施設へ足を向けるようになっておりまして、この頃になりますと、趣味は「サウナ」と胸を張って言えるようになり、はたまた酒の席等では、サウナの良さや、ととのいを得られるサウナの入り方といったことを滔々と語るようになっており、そんな自分に対してすっかり「自分もプロサウナーの域に足を踏み入れたのでは?!」と思うようになっておりました。(思い上がり以外のナニモノでもありませんね、、、)

それからも週末、たまに週中日、長期休暇が取れる度に、近場、遠方のサウナを求める日々が続くのですが、ある日に何気なくYouTubeのとあるサウナ動画をみておりますと、冒頭で書きましたプロサウナーの言葉を聞きました。

ハッとしました。

目から鱗が落ちました。

自分はプロサウナーの方々により、「気持ちよく汗を流し」、「水風呂に癒やされて」、「休憩中の恍惚」を享受し、サウナとは如何と身近な人々に語り悦に入っているだけの、ただの一介のサウナーであることを思い知らされました。

 

で、私は思い立ちました。いえ、以前からやろうやろうと思ってはいたのですが、改めてやろうと思い立ちました。まだ経験の浅いサウナーではありますが、サウナがどれほど素晴らしく、人々に恩恵を享受してくれる存在であるかを発信すること!

というわけで、以降、サウナのいいところや、私の思うサウナについてや、今まで行ったことのあるサウナ施設についてなどを綴っていこうと思います。なにかのキッカケでサウナに興味を持ったはいいが、どのようにしてサウナと接していけばいいかわからず一歩を踏み出せずにいる、もしくはサウナに行きだしたが、「ととのう」っていまいち分からないといった駆け出しのサウナーの方々はもちろん、サウナとは何ぞやということをベテランサウナーの方々も得心が行くような内容を心がけて。

 

とりあえず、以下筆者のスペックを記載します。
性別:男
生年:1975年
職業:システムエンジニア(ITドカ○)
サウナー歴:約4年
好きなサウナ:静かで空いているサウナ
嫌いなサウナ:五月蝿くて混んでいるサウナ

 

とりあえず、今回はこれにて!